あゆみん🎼歌う😊 pococha&17liver

pococha&イチナナライブ公式ライバー あゆみん🎼歌う😊ayumin💓 日々思う事、美容、健康、御朱印、プチプラファッション、llbean、コンバース、旧ドラえもん映画、インスタはリア充ぶってます!

機能性ディスペプシアについて。

Twitterなとで拡散され

たくさんの方が読まれているようなので

追記しました*

 

 

プロフィールに書いてあるからなのか

最近度々DMがくるので

まとめたいと思います。

本当はお1人お1人丁寧に対応したいところですが、多数な事と、インフルエンサーの仕事なため、普段からたくさんの方からご連絡がくるため、全ての方へ対応しきれません。

誰かには丁寧に返して、誰かには返信しない、も不公平に感じて出来ませんので

こちらにまとめた事はそれ以上の事はございませんので、どうかこのブログを読んで参考になる事があれば参考にして頂き

それ以上のご質問、dmなどは控えて頂けたらと思います。(お礼の文章はありがとうございます🙏読んではいます🙏)

 

 

私が結果として約1年間の寝たきり

2年間苦しみ続け

今はほとんど症状はない

この病気について書きますね。

 

 

私の症状は

吐き気

食欲不振

下痢

胃痛

微熱

倦怠感

が主にでした。

 

特に吐き気は嘔吐恐怖症のために

本当に苦しみ

159cmで体重が35キロになるほど

何も食べられませんでした。

 

まずはもちろん内科に回されて

胃カメラと腸カメラ

胃カメラは胃は荒れてるが、異常はなし、

腸も、元々の形が少し変らしいけど

異常なし。

機能性ディスペプシアと言われる。

 

・アコファイド

処方される。

 

効かない。

 

精神科すすめられたが一旦拒否。

 

それからも胃が心臓の様にドクドクして、

背中も痛いくらいに胃痛が酷く

腸もガスだらけで常にお腹パンパン。

もちろん食欲なんてないので

毎日ただただ家で横になっていました。

座る事すら本当にしんどくて

正直に書くと

毎日死にたかったです。

弱いと思うかもしれないけど

原因が分からない病気と

効かない薬、

病院をたらい回しにされる現実

横になることしかできず

生きる気力が失われていました。

こんなのただ息を吸ってる物体なだけ。

いてもいなくても同じ。と、本気で思っていました。

 

けれども意外にも簡単には死なず、

低血糖で救急車で運ばれる事もありながら

なんとかほんの僅かな希望を持って

色んなことをしました。

 

・消化に良いものを食べる

・ラジオ体操

・ペットボトル温灸

・ストレッチ、ヨガ

・なるべく規則正しい生活←吐き気で目が覚める地獄だったので結構無理な話だった

 

病院は本当に何件もまわりました。

あらゆる内科と、

ネットで見つけた

・漢方の専門 証クリニック

・胃腸科 新板橋クリニック←私は合わないと思ったけど、評判がものすごく良い病院です。

 

そして初めて心療内科にも何軒か行きましたが、私には合わないなと思いました。

そこで初めて心療内科では病名が行くたびにに違う事を知りました。

パニック障害、身体表現性障害、適応障害

はたまた、あなたは精神的な病気ではないわよとも言われ、ますます信用がなくなりました。

なので、行くのは行ったけど、どこのお薬も飲みませんでした。

 

当時飲んでた薬

・モサプリド

・ビオスリー

ナウゼリン

・漢方←その時々の症状で色んな漢方

私には六君子湯もききませんでした。

 

そして、自分から提案して

ドグマチール

を飲みました。

 

副作用として結果、

なんと生理が1年止まり

胸からも分泌ありで泣きました。

が、おかげで体重が40キロくらいまでには戻ったので私は飲んで良かったなと思っています。

4ヶ月でドグマチールとはさよならしました。

4ヶ月で1年も止まったので

やはり、妊娠を考えている女性にはオススメ出来ない薬だなと思います。

男性や、もう出産されて、これから予定のない方向きですかね💡

 

 

この間にも

しょっちゅう具合が悪くなり

胃カメラは半年で4回受けました。

都内の方なら検査は

北青山Dクリニック

全身麻酔で私は受けました。

主治医の先生もとても感じが良かったです。

 

大腸カメラも同時に受けたい場合は

全身麻酔

新宿内視鏡クリニックで受けました💡

検査は楽でオススメです、

スタッフさんの対応が検査に特化した病院なのでそこそこ塩ですがw

 

 

そこから転機が来たのが

主な発症から

約2年経った時。

花粉症の症状で近くの新しく出来た町医者へ

ふらっと行きました。

そこで今まで症状を話したら

橋本病じゃない?と言われました。

 

血液検査の標準検査の中に

女性ホルモンの詳しい検査内容は入っていないので、プラスでお金を払って調べてもらう形です。

 

そこで改めて検査したところ

甲状腺機能低下症

いわゆる橋本病なことが分かりました。

 

そこから女性ホルモンを補うための

・チラージン

を飲んでいます。

 

なんと、そのチラージンを服用してから

約3ヶ月後から

機能性ディスペプシアの症状が

あんなに何をしても、がんばっても治らなかったのに

スーーっと治ったんです😭

感動しました😭

 

先生の仮定としては

なんらかの形で甲状腺機能が低下し、

女性ホルモンが分泌されず

その事で自律神経が激しく乱れ、

結果として胃腸にものすごく症状が出てしまったのでは?というものです。

 

でも、これだと私も思います。

 

なので機能性ディスペプシアって

本当に複合的な要因なんだと思います。

 

だからこそ諦めずに

希望を持って生きて下さい。

私もたまたま見つけてもらっただけだし、

それこそ甲状腺機能機能低下症も原因は不明なんです。

だからチラージンは今のところ飲み続けなければいけないのですが、

飲んでいればほとんど通常の生活を送れています。

 

 

そして機能性ディスペプシアになってから

パニック障害の様な症状が出て

電車に一駅も乗れない時期もありました。

美容室、整体、ネイルサロン、歯医者、

全部無理でした。

とにかく吐き気の症状が出るのです。。

 

今は美容室、ネイルサロン、歯医者は克服し、

電車も1人で新幹線で移動出来るまでになりました💡

 

未だに飛行機とバス、車は難しいです。

 

ただこのパニック障害

病院に通わずに自分で行動認知療法をまなび、

実践して、ここまで治しました。

 

これが適切ではない方もいると思うし、

機能性ディスペプシアの中でも

本当に心療内科での薬の処方や

カウンセリングが必要な方はいると思うので、

あくまで一つの例としてお考え頂きたいです。

 

 

振り返ると

ストレスがすごく、夜勤の仕事が当時は重なり、

私としては芸能の仕事を辞めさえすれば

すぐよくなると思っていたら

辞めたら機能性ディスペプシアの症状が悪化したんです。

結婚や、引っ越し、一見楽しい事も

時には大きなストレスのようですね。

私も8年同じ事務所でお世話になり、

きっかけは体の不調ではあったものの、

不安しかありませんでした。

 

そしてその頃から

とにかく眠りにつくのがつらい

入眠不眠がありました。

今振り返るとここが1番ダメだった気がします。

この頃から髪の毛の脱毛の症状が自覚としてあったので、この頃からすでに橋本病だったのかもしれません。

 

入眠不眠は今でもあります。酷くはないですが。

 

みなさんも振り返ってみると

不規則な生活やストレス

他の病気に繋がっていそうな兆候(私でいうと脱毛)はありませんか?

きっと症状改善の手がかりはあると思います。

 

 

今飲んでる薬

・チラージン

 

頓服

ナウゼリン←遠出、人前に立つ時

・リーゼ←遠出、人前に立つ時

・ロゼレム←不眠防止

 

今困っていることは

外食することが難しいという事です。

機能性ディスペプシアの時のなごりの

予期不安なのか気持ち悪くなる事が多く

飲み物だけとかにしてる事もあります。

家の近くとか、慣れた人とかなら食べれる時もありますが、未だに規則性が謎です。

 

そのことで、カウンセリングに通うか

悩みましたが、お金もとても高く、

家では問題なく今は食事が出来るので

とりあえず放置している症状です。

 

移動手段や外食の事で困る事はあるものの

今はほぼ問題なく

日々生活しております。

 

あくまでこれは私の例なので

ご参考までに。

 

そして私の症状はここに記した事以上でも、

以下でもないので

インスタ、Twitter、などのDMで、

これ以上の質問は差し控えて頂けるとありがたいです。(日々活動や、お仕事について多数のDMを頂き、返信できないため。)

 

今現在

機能性ディスペプシアの特効薬は

アコファイドのみです。

私の様にそれが効かない場合は

対処療法で非常に苦しんでる方が多い事を私は知っています。

 

私も当時、同じ病気の方のブログや

掲示板をくまなく見てました。

そこから新板橋クリニックの存在や

ドグマチールの存在も得ました。

 

そんな大きな事が出来るか分かりませんが

私が活動して、知名度が上がり

この病気について発信する事で

新薬の開発や、適切な治療法の確立などに繋がります様に、

日々頑張ります。

いつか今苦しんでいる方みんなが

楽しく過ごせますように。

 

 

追記:因みに、多嚢胞性卵巣症候群PCOS)でもあります。

私は右側だけなのですが

機能性ディスペプシアの方でPCOSも、というのが多い気がします。

これも原因不明って言われてますよね。

私は片側だけなのでとりあえず放置状態ですが、

これも1つ機能性ディスペプシアの傾向の様な気がします。

自律神経や食事と関係しているのかもしれませんので、こちらも書いておく事にしました。

こちらの症状に関しては、特に今は妊娠を望んでおらず困っていないので放置してます。

産婦人科では漢方を勧められましたが今は特には飲んでおりません。

 

 

追記2:ブログをツイートしたところ

たくさんの方がリツイートして下さり

色んな方が読んでくださっているみたいで

書いてよかったなぁと思っております。

このブログを書いてるとポロポロ泣けるくらい

本当に辛い毎日でした。

今は159cmで43〜45キロくらいで

歌やナレーションのお仕事も

前ほどの頻度ではないものの

復帰までできています。

 

過緊張を何度も指摘されていて

中学1年の頃に自律神経失調症にも1度なっていたり、

喉は声帯結節で手術、今は再発で保存治療です。

 

人前に出る仕事なのに緊張する事をせめず

仕事の時だけリーゼ(抗不安剤)に助けてもらいながら、

日々呼吸の訓練をして←ただ本当に深呼吸の様なものです。声帯のリハビリで学びました。

呼吸は自立神経にものすごく関わります。

呼吸浅くなっていませんか?

ぜひ深呼吸されてみて下さいね!

 

追記:3

診断ミスと責めてはないので病院名は伏せますが

実は甲状腺の検査は

その前にも一度、甲状腺の専門の病院で検査してたんです。。

検査結果のレベルは1から10で、

レベル1から3が即治療対象で

私は当時も今もレベル4にあたります。

専門病院だったので、きっと普段からもっと重症化されてる方を見てることや

橋本病の症状に胃腸の症状はないために

専門外です!ってな感じで

なんできたの?みたいな扱いでした。

 

私がふらっと言った町医者さんは

たまたま救急救命出身の方で

知識が幅広いんです。

だから私の点と点の症状を線として繋げて

チラージンの服用提案をしてくださいました。

東京なので専門病院があるので

頼りになる反面

機能性ディスペプシアのような

複合的な要因が予想される場合は逆にこんなことも起きるんだなと思いました。

本当に町医者さんにふらっと行ったのは運命だったなと思います。

 

先生によって治療方針や考え方が全く違うと思うので

セカンドオピニオン

サードオピニオンを求める事もありなのかなと思います。

ただ、わたしにはたまたま大きな原因があっただけで、本当に大きな原因はなく

日々の積み重ね(運動不足、不規則な生活、暴飲暴食、ストレス等)の場合もあると思いますので

やみくもに原因!原因!と血眼にはならないで欲しいです。本当にあくまでも1例としてお考え頂ければと思います。

そして私自身も今現在

じゃあ完全に病気になる前に戻れたのか?というとそうではありませんが

そういう完璧主義を、病気をしてから辞めました。

元々神経質で完璧主義、外では明るいけど

ネガティブで自己肯定感が低かったです。

機能性ディスペプシアが改善してからは

本当に小さな事が幸せで(ご飯が食べれる、仕事ができる、友達に会える、電車で移動できる)

完璧に何か出来なくても

今日を過ごしていられるだけで幸せと思えるようになりました。

甲状腺機能低下症もストレスも指摘されているので、相関関係で、

もしかしたら、そもそものストレスや不規則な生活の積み重ねで甲状腺機能が低下しているのかもしれません。

未だに運動不足や、不規則な生活が

完全には改善出来ていないので

また私自身も症状が退行しないように

日々気をつける意識を向けています。

 

 

Twitter❤︎ @ayumimic01

https://twitter.com/ayumimic01

 


インスタ❤︎ 配信用 @ayumimic01

https://www.instagram.com/ayumimic01

 


インスタ❤︎ メインアカ @alice.wizu

https://www.instagram.com/alice.wizu

 


YouTube❤︎ あゆみしぇる

https://www.youtube.com/channel/UC6oTz3_-z8WrFfT1wbnmavA

 


TikTok❤︎ あゆみしぇる @ayumimic01

https://vt.tiktok.com/NKn3d6/