あゆみん🎼歌う😊 pococha&17liver

pococha&イチナナライブ公式ライバー あゆみん🎼歌う😊ayumin💓 日々思う事、美容、健康、御朱印、プチプラファッション、llbean、コンバース、旧ドラえもん映画、インスタはリア充ぶってます!

感情と行動を分ける〜心理学〜

 

こんにちは😃

たまには?

というかブログっぽいこと書くの

初めてかも?笑

 

私が生配信している

17liveではたま〜に

話しておりますが、、、

 

趣味で心理学を勉強しております✨

 

なのであくまで一般人ですので

知識の誤りや、解釈に間違いがあるかもしれませんが、

私なりに面白い!!と思った事を

書いていきたいなと思います👀💕

 

今回のお話は、、、

これですっっ

✨✨✨感情と行動を分ける✨✨✨

 

感情と行動を分けるって?

ん?

なんのこっちゃ?

ウーロン茶。

はい。

流して下さいw

 

真面目に戻りますw

 

感情と行動って

普段、皆さん伴っちゃいませんか??

 

例えば、、、

・気持ちが落ち込んでいるから

外に出ない。

・疲れていて面倒だから洗濯物や洗い物や掃除の後回しにする。

・イライラするから甘いものをどか食い。

などなど。

 

これって気持ちがあって、行動にリンクしてますよね??

 

因みに私はものすごーーーーく

感情的な人間で、

もちろん感情に伴った行動を起こしてしまっていました。

 

しかし!!!

ここでです!!

 

極論ですが、

あーーーー!!!!腹が立つ!!!!

嫌い!!ムカつく!!!

という感情が

どなたかに対して、

自分の中で芽生えたとします。

 

想像してみて下さいね。

とても腹が立っています。。

、、、、、、

 

ここで質問です!!

 

Q.あなたはその腹が立った相手を殺しますか??

 

、、、、、、

 

きっと考えなくても

もちろんみなさんの答えは

殺さない。

ですよね??

 

もし腹が立ったという感情に

全ての人間が

行動をリンクさせてしまっていたならば、

年間何十万の人が殺され、

なんだったら日本なくなっちゃうかもしれませんねw

 

ここで何が言いたいか、

 

そうです!!

 

感情と行動は分けられるんです!!

 

当たり前なことかもしれませんし、

気づいていた人もいるかもしれませんが

 

感情で行動しがちな私にとっては

目からウロコ👀〜〜〜コロコロ。

 

、、、という事はです。。。

 

もし何か成功したい!

やりたい!

直したい!

ということがあれば、

まずは感情と行動を切り離して

考えてみましょう✨✨✨

 

例えば!

 

疲れ切って家に帰ってきたら

なんだかグター。っとしたくなりますよね?

だって疲れてるんだもん。。

ここで感情と行動を分けます!

もし、あなたが疲れたと思っていなければ

何をしますか???

 

もし、疲れてなかったら

テーブルの上に山積みになってるDMも処理するかもしれないし、

既読無視しているLINEだって

返すかもしれません。

どちらもとても簡単な事です!

でも、でも、、、

疲れたぁぁぁという感情があるから

動こう!!と行動的になれないんです。

 

なので、何か行動的になりたい時、

冷静に考えたい時には、

意識的に感情と行動を分ける✨を実践してみては??

 

幸福感の高い人や

成功している方は

統計的に

この、感情と行動を分けるという能力に長けているそうです✨✨✨

 

あーあ。

今日も営業の電話かぁ。

断られたらやだなぁ。

面倒くさいな。の感情が出てきたら

一旦それは置いといて〜〜

 

とにかく電話をかけるという行動だけ

淡々とこなしてみましょう💕

 

って出来てる人は

普段からきっと当たり前に出来ている事なんでしょうね笑

 

私の様に感情が先走り

行動にリンクし過ぎている人は

ぜひ!この感情と行動を分けてみて下さいね✨

 

きっと何かが変わるかも💕💕💕

 

∩(´∀`∩) ワッショーイ ワッシ ∩( ´∀` )∩ ョーイ ワッショーイ (∩´∀`)∩

 

皆さんにとって

素敵な毎日でありますように💕💕💕